2020年は新型コロナの影響で、毎年やってきたこと、特に「人と会うこと」が出来なくなりました。特に子供たちは学校関係のイベントが軒並み中止になり、気の毒でした。

その分、身の回りのこと、身近なこと、続けてきたことを見直す機会ができて、さらにはご家族が増えるグッドニュースも相次ぎ、

色々ありましたが、いい年だったのではないかと。そんな私達の2020年(若干土岐家濃いめ)です!

昨年は大豆の取れ高が少なく、お味噌づくりが困ったなぁと思っていたら、1月3日(!)に「欲しいなら、作ったまま収穫してない畑があるから持ってっていいよ」と農家さんから連絡が。さっそく収穫して大豆の叩き出し。

1月6日、東京日帰り出張の帰りに、思い出横丁で一杯。思えばこれが最後の東京になりました。

2月、お醤油搾り。日輪寺で絞り師さんに来てもらい、1年間仕込んだ醤油のもろみを絞ってもらいます。仙人のような方でした。作った醤油は意外なくらいちゃんと醤油で美味しく、楽しい素材が増えました。

新しいロゴマーク、登場!美咲ちゃん、ありがとう!Localstyleを立ち上げる時に、プロトデザインで考えてくれていたものでした。

これは嬉しかったなぁ。

軽トラ、ヘルメットにも入れちゃいました。

毎年楽しみにしている、下古田の展望台でのオープンカフェも今年は中止しました。

どーしてもちょっとだけやりたくて、早朝2席だけしつらえてみました。加えて隣接する道路の歩道整備で、最低あと1年は工事が入ってしまうそうで、再来年を楽しみに。

ステイホームがスタートして、うちで踊ることに。学校も休止、勉強も家庭で、色んな事がリモートで。そして何とかのマスク。

どうせ家にいるし、気になっていたうどん打ちを始めてみました。これがめっぽう簡単でそこそこ美味しい!今年の年越しもうどんで決まりです。

お味噌用の大豆づくり、今年からB&B projectと名前を付けてみました。枝豆でビールを飲む目的のついでにお味噌を作る、というスタンスは変わりません(笑)。今年から畑を展望台の下にお借りして、素晴らしい景色の中で作業しています。

恒例のお味噌づくり。大豆の選別作業は分担してそれぞれご自宅でお願いして、仕込み作業をみんなで。今年もお味噌が出来ました、来年食べるのが楽しみです。

長野県人なので海に行きたいのですが、出かけられないのでこの夏は川に通いました。泳いで飛び込んで、ボートに乗って・・真夏日のお休みはほとんど毎日ボートを積んで川へ。

恒例の枝豆ビールの会。時節柄外のデッキで、大豆を作ってるだけなのに、こんなに人が集まってくれるなんて幸せです。それぞれの持ちよりで話が尽きず。町内産のワイン、和牛、どんどん進化してます。ナガノパープルで作るラムレーズンがすごかった・・

いいこといちmini。手探りの中での開催でしたが、沢山の人に来ていただきましたし、何より開催して楽しかった!

山に通って、はじめてマツタケがとれました。

 

新しい取り組みの準備も始まりました。

地元で欲しい未来を作る。

そんな楽しい取り組みが、来年もみなさんと出来たらいいなぁと思っています。

いい年になりますように!